はるかたる

2016年9月からイギリスの大学へ留学する女子大生のブログです。留学準備のこと、留学先でのこと、いろいろ書きます♪

留学中の長期休暇の過ごし方

こんにちは!

2週間ぶりの更新です笑

クリスマスマーケット巡り楽しいです。

f:id:haru_UK:20161215222418j:plain

マンチェスターにあったクリスマスマーケットの写真。

(シェフィールドのマーケットの5倍の広さでした笑)

 

先週、最後のエッセイの提出が終わり冬休みに入りました。

1月末のテストまで約1か月間のお休み…。

留学生の長期休みの過ごし方としてあげられるのは、

①日本に帰る

②旅行する(特にイギリスにいたらヨーロッパ旅行に行く人がほとんど)

③寮に引きこもる

インターン・ボランティアとかをしてみる

(大学にインターン・ボランティアとかを斡旋している部署が絶対あるので、そこを訪ねてみるのが一番安全&安心です。)

バイトする

などなど、いろんな過ごし方があります。

私の場合は、VISAの関係でバイトはダメ。インターンもこの時期申込みしてない…。

日本に帰るにはお金もったいないし(往復19万‼)、昔ドイツに住んでいたこともあってヨーロッパ旅行もわざわざ行く気になれない…。

そして最後に残ったのが、③寮に引きこもる。

 

留学に来てまで寮に引きこもるのか。

日本にいるときの数倍は勉強しないと普通に単位を落としてしまうので、クリスマス休暇中もテスト勉強することは大事だけど…。

※ちなみに、テストはなぜかクリスマス休暇の後にあります(;_;

 

暇すぎる休暇をどう過ごそうかと悩んでたところに、イギリスに住んでいる知人から「クリスマス泊りに来ない?」というお誘いが来ました♪

クリスマスは寮で一人だと思っていた私にとってはまさに救いの神・・・!!!

嬉しすぎるお誘いでした。

※ちなみに、日本と違ってクリスマスは電車が1本も走っていないので旅行とかに行くときは注意が必要です、、、

 

さらに!!

前に住んでいた寮で仲良くなったイギリス人の女の子が、「冬休みヒマなら家来れば?」と誘ってもらえました(^^)/

ちなみに、彼女の出身はケンブリッジ

シェフィールドとは比較もできないくらいの大都市です。笑

 

特に、滞在3か月目で迎える休暇はインターンやボランティアをしようにも英語力に不安が残るのが現実です。

そんな中でも、現地の知人・友人のおかげで一人寂しく休暇を過ごすことにはならなさそうなので一安心です笑

 

また、12月末にはせっかくイギリスにいるのだから…という理由でロンドン旅行に行くことになりました。

※中国人の友達がVISAの関係でイギリス国外にでることができないので、イギリス国内旅行になりました・・・。

 

留学中の長期休暇の過ごし方。これとっても大事だと身に染みて感じています。

英語を勉強するのもあり。テスト勉強は必須。友達と遊びまくるのもあり。

とっても貴重な1か月。どうせならたくさん思い出作りたいですよね。

4月のイースター休暇は、ちゃんと前持って計画立てておこうと思います笑

 

※この前は、Japan SocietyのChristmas Ballに行ってきました♪

f:id:haru_UK:20161215223016j:plain