はるかたる

2016年9月からイギリスの大学へ留学する女子大生のブログです。留学準備のこと、留学先でのこと、いろいろ書きます♪

自己紹介してみました♪ ―シェフィールドってどんなところ??―

こんにちは!

もう12月になり、すっかりクリスマスムードになってきましたね(^^)/

ヨーロッパだと、この時期はクリスマスマーケット巡りができるのでとっても楽しいです。

 

さて、そういえば私の自己紹介してなかったな…。

ということにこの前気づきました。

ものすごく今更感満載ですが私自身のことについて書いてみました。

f:id:haru_UK:20161201170418p:plain

ケンブリッジに旅行に行ったときの写真です♪

 

私は明治大学国際日本学部に通う大学2年生です。

国際日本学部・・・。

国際なのか、日本なのか、よく分からないと言われます。

実際、私もよく分からないです←笑

 

海外に行くと、"What's your major?"と必ず聞かれます。

(もはや初めて会った人への挨拶みたいなものです。)

でも、「国際日本学部」(Global Japanese Studies)って言っても、

みんな「???」

となって会話終了。

変わった学部名が留学先では悩みの種の1つになってしまいました笑

 

現在は大学の交換留学制度を使って、

イギリスのシェフィールド大学(The University of Sheffield)

に留学しています。

専攻は、

GeographyとSociological Studies

です。

主に、社会格差・途上国開発などを始めとした国際協力について学んでいます。

※詳しくは、こちらを読んでみてください♪

留学準備で一番楽しい「大学選びの瞬間」 - はるかたる

 

イギリスといえば、ロンドン・オックスフォード・ケンブリッジが有名ですよね。

日本の友達に「シェフィールド」って言っても、誰も理解してくれませんでした笑

でも、イギリスで最も治安がいい都市と言われているだけあってとても過ごしやすいです。

(坂ばっかりだけど、City Centreまでいくのに歩いて40分かかってたけど、それでも素敵な街です。)

 

何よりも、シェフィールド大学は「日本」の研究が進んでいるだけあって日本が好きなイギリス人がたくさんいます。

中には、とっても流暢に日本語を話す学生もいて驚きました。

(たまに標準語ではなくて、なぜか関西弁で話す子がいるのもおもしろいです笑)

 

何だか自己紹介ではなくて、シェフィールドの紹介になってしまいましたね…。

このブログは、

留学のすすめ.jp

の企画の一貫で書いています。

学生主体で運営しており、同じ学生に留学について知ってもらいたい・留学に興味を持ってもらいたいという主旨で始めました。

他にも、

マレーシアに留学中の白石あやさん

justgoogleit.hatenablog.com

アメリカに留学中の瀬沼慶太くん

keuistawa.hatenablog.com

のブログがあります(^^)/

それぞれ違った視点から「留学生活」について書いているので、

・留学へのモチベーションを高めたい人

・留学って実際何してるの??って疑問に思っている人

はぜひ読んでみることをおすすめします!!!

また、

「こんなテーマで書いてほしい」

というのがあればぜひコメントしていただけると嬉しいです♪

f:id:haru_UK:20161201171533p:plain

※最後にイギリスのスタバの写真を載せてみました☆

 (毎日人全然いなくてガラガラです…)

 シェフィールドでは、スタバよりもCostaというカフェの方が安いので人気らしいです。

 他の国のスタバが気になった人はぜひ瀬沼くんのブログへ笑