はるかたる

2016年9月からイギリスの大学へ留学する女子大生のブログです。留学準備のこと、留学先でのこと、いろいろ書きます♪

【イギリスに持っていってよかったもの】ベスト4

 

こんにちは!

イギリスは最近雨ばかりで憂鬱です…。

f:id:haru_UK:20161123040447p:plain

(写真はまだ毎日天気が良かった頃のイギリス。)

 

今回は、留学準備編で「持って行って便利だったものベスト4」紹介したいなと思います。

(※同じ留学のすすめ.jp編集委員の白石あやさんのブログに対抗してみました笑)

あやさんの持って行って便利だったものランキングは以下のブログをチェック‼!↓

justgoogleit.hatenablog.com

 

【イギリスに持って行ってよかったものランキング】

第4位 延長コード

f:id:haru_UK:20161123033157j:plain

私が以前いた寮では、コンセントが部屋に2つしかなかったのでこれはとっても役に立ちました!

(※新しい部屋にはなんと8個ものコンセントがありました笑)

パソコンの充電器・携帯の充電などなど、意外とコンセントが必要になる機会はたくさんあります。

もし、コンセントが1つしかない…なんて部屋になってしまった場合にはとっても役に立ちます♪

 

第3位 フリーズドライ食品

f:id:haru_UK:20161123033543j:plain

実家暮らしの人の場合、留学先で初めて1人暮らしを体験する…という人も多いのではないでしょうか。

私自身、全く料理ができないのでこれらのフリーズドライ食品にはとっても助けられました。

お湯をいれるだけで、カレー・パスタまでできてしまう優れものです。

日本食が恋しくなる海外生活で手軽にお味噌汁を飲めるのも魅力的です(^^)/

 

第2位 さえばし

f:id:haru_UK:20161123034130j:plain

第2位は、「さえばし」です。

海外では手軽に入手することは困難なので、留学先で自炊しなければならない…という人はぜひ持っていくことをおすすめします!!

私自身、自炊するようになってから毎日使ってます♪

 

第1位 ルクエのスチームケース

f:id:haru_UK:20161123034539j:plain

持っていってよかったもの第1位は、「ルクエのスチームケース」です。

これさえあれば、電子レンジを使ってパスタもゆでれて、野菜も蒸すことができます。

火を使わなくても調理ができる優れものです!!

(※このケース、お皿代りにもなるので「お皿にうつすのさえ面倒…」なんていう日はこのケースをお皿代りにして食べてます笑)

また、フラットメイトの子に見せたら「それすごいね!」と、とっても評判がよかったので何だか嬉しくなりました笑

 

留学準備のなかで、実際パッキングはとってもめんどくさいです。

そもそも何を持っていけばいいのか分からずに、戸惑う人も多いと思います。

しかし、私が実際に留学してみて思ったのは、ヨーロッパやアメリカが留学先の場合は、大抵のものは現地で買うことができるということです。

 

私は、シャンプーなどの洗面具・ファイルなどの文具類・コンタクト溶液などすべて日本から持って行ったのですが、全部イギリスで同じような質のものを購入することができることが分かり、とっても後悔しました笑

(その分で日本のお菓子とか食糧品類を持ってくればよかったなぁと…)

 

「最低限のものだけ持って行って、あとは現地で買えばいいや」ぐらいの気軽さが一番です笑