はるかたる

2016年9月からイギリスの大学へ留学する女子大生のブログです。留学準備のこと、留学先でのこと、いろいろ書きます♪

素敵すぎるお隣さんとの出会い―SNSってすごい―

今回は、残念すぎるEndcliffの寮での生活を一部紹介したいなと思います。

 

前回(留学先での寮選び② ―いろいろ残念すぎる寮生活― )紹介したように、私の場合は寮の部屋には恵まれていなかったのですが、素敵なフラットメイトに出会うことができました。

 

私のお隣に住んでいた18歳のイギリス人の女の子。

彼女は日本語を学んでいて将来は「英語の先生」になるべく勉強している学生で、LectureやSeminarについていけずに悩んでいた私にたくさんアドバイスをくれた天使みたいな子でした‼

 

そんな彼女と私が出会ったのはイギリスに来る前…

Sheffild大学の場合、同じ寮に住む人同士で事前にFacebookグループができています。

私は運よくそのグループを見つけることができ、イギリス渡航前にお隣さんとコンタクトをとることができたので「寮で知り合いもいなくて独りぼっち…」という不安は回避することができました☆

海外の大学の場合、「交換留学生のみのグループ」、「寮生のグループ」、「サークルのグループ」などなど、渡航前からたくさんのグループができているので事前に加入しておくと絶対に後から役に立つはずです。

※私の場合は、自分の交換留学先の大学名でFacebook検索をかけまくりました笑

 

留学においてSNSをうまく活用することってとっても大事!!

 

次回はお隣さんとのおもしろエピソードを紹介します♪

f:id:haru_UK:20161110193443p:plain

※写真はSheffield大学周辺になぜかたくさんある象の模型…