はるかたる

2016年9月からイギリスの大学へ留学する女子大生のブログです。留学準備のこと、留学先でのこと、いろいろ書きます♪

留学先での寮選び① ―片道30分の道のり―

お久しぶりです。

イギリスに到着して2か月が経ちました~‼

更新が滞っていましたが、今回から【イギリスでの留学生活編】と題して留学日記を再開したいなと思います。

(大学選びの続きは折りを見て投稿したいなと思います…)

f:id:haru_UK:20161110070455p:plain

留学生活最初の数週間は、

・友達が少ない

・Lectureも何言ってるか分からない

(特に海外の大学の場合、かなり専門分野に特化した授業になるので日本語で言われても「?????」となるような内容ばかり…)

・Seminarでは誰が何言ってるか理解できないから1時間何も発言できずにただ座ってる

などなど、ほとんどの人がストレスしかたまらない毎日を過ごしているのではないでしょうか笑笑

こんな状況下で唯一安心できる空間が、「寮の自分の部屋」なんじゃないかなと思います。

どの寮に入るか、はとっても大切です!!!

しかし、私の場合はこの寮選びで大失敗してしまいました…。

 

そんな寮選びで私が感じた「寮を選ぶときに注意するポイント」は以下の4つ。

① 立地:大学から近いところ(理想は歩いて5~10分以内)

② 周りの環境:うるさすぎない

 (ひどいところだと毎日のように深夜にパーティーが開かれます。)

③ 共有スペース:

  共同で使う場所を事前に調べておくことはとっても大事です‼!

    ※特にキッチン。

④ 部屋の綺麗さ:写真と現実は大差があります。

 

今回は①と②の観点からSheffield大学の寮事情を紹介したいなと思います。

私が在籍しているSheffield大学は、

①Endcliff

➡大学まで歩いて20~30分。(※ちなみにものすごく急な坂道です。)

②Ranmoor

➡Endcliffからさらに歩いて10分程度のところ。(大学まで小1時間かかるそう…)

③City

➡大学まで歩いて5~10分‼!(そして、ショッピングセンターも近い‼!)

の3つの地域に寮が分かれています。

 

私が最初に入ったのは、①のEndcliff。

寮を選ぶ際に、ネットで検索してみたところEndcliffが大学に最も近いというブログを発見して、決めたのですが実際は全然違ったという…。

しかも、Endliffは正規のイギリス人の学生が多く、留学生が少ない…。

(留学生の友達の方が多かった私は他のみんなと違う寮でかなり寂しかったです)

イギリス人の友達ができるという面ではプラスなのかもしれないですが、真冬の氷点下の寒さのなか30分も坂を上って大学に行くのはかなり大変です。

 

それに比べて、cityにある寮は大学からもショッピングセンターからも近く立地条件は最高です。

騒音などが心配になるかもしれないですが、EndcliffとCityの両方で生活した私の経験から、Cityの方が静かだなぁという印象を受けました。

(Endcliffでは毎晩外で誰かしらが飲んで大騒ぎしていて、本当に寝れませんでした…)

 

寮を決める前に、立地やどんな学生が住んでいるのか、を事前に調べておくことはとっても大事だなと身に染みて感じた体験でした…!!!