はるかたる

2016年9月からイギリスの大学へ留学する女子大生のブログです。留学準備のこと、留学先でのこと、いろいろ書きます♪

友達づくりはどこに行っても難しい

突然ですが・・・質問です。 「大学の授業でグループディスカッションをすることになりました。5人グループの中に1人だけ明らかに『日本人』ではない学生がいました。『ネイティブ』の人が話す日本語を理解できているのかどうかは不明。そしてディスカッショ…

メリークリスマス from イギリス

2016年もあと少しで終わりますね…。 日本ではお正月ムードなのかもしれませんが、イギリスではまだまだクリスマスの名残があります。 1週間以上前にはなってしまいますが、今回はイギリスでのクリスマスについて紹介してみたいなと思います。 まず日本との大…

留学中の長期休暇の過ごし方

こんにちは! 2週間ぶりの更新です笑 クリスマスマーケット巡り楽しいです。 ※マンチェスターにあったクリスマスマーケットの写真。 (シェフィールドのマーケットの5倍の広さでした笑) 先週、最後のエッセイの提出が終わり冬休みに入りました。 1月末のテ…

自己紹介してみました♪ ―シェフィールドってどんなところ??―

こんにちは! もう12月になり、すっかりクリスマスムードになってきましたね(^^)/ ヨーロッパだと、この時期はクリスマスマーケット巡りができるのでとっても楽しいです。 さて、そういえば私の自己紹介してなかったな…。 ということにこの前気づきました。 …

イギリスに持っていけばよかった…と後悔したものベスト3

こんにちは! 今日は、ある日のSheffieldの街の風景を載せてみました♪ めっちゃいい天気でした☀ さて、今回も前回(【イギリスに持っていってよかったもの】ベスト4 - はるかたる)同様【留学準備編】です。 そういえば、「留学先に持っていってよかったもの…

【イギリスに持っていってよかったもの】ベスト4

こんにちは! イギリスは最近雨ばかりで憂鬱です…。 (写真はまだ毎日天気が良かった頃のイギリス。) 今回は、留学準備編で「持って行って便利だったものベスト4」紹介したいなと思います。 (※同じ留学のすすめ.jp編集委員の白石あやさんのブログに対抗し…

知らないと恥ずかしいイギリス文化①―11月11日って何の日ですか―

こんにちは! 今日は、私が知らなくて恥ずかしい思いをしたイギリスの文化のお話しをしたいなと思います。 11月11日と聞いてみなさんは、何の日か分かりますか?? もちろん日本ではポッキー&プリッツの日!!と即答する人が多発するのではないでしょうか。 …

イギリスの大学教育編 ―膨大なリーディングと厳しすぎる成績基準―

こんにちは! 今回は、イギリスの大学教育の特徴について紹介したいなと思います。 よくアメリカの大学と似たような感じなのかなと解釈されてしまうのですが、実は全然違うんです… ①履修できる授業の数 Sheffield大学では、1年間で履修できる単位の上限が120…

寮生活で欠かせなかったSpider Spray

こんにちは! 私がイギリスでの寮生活で一番困っていたこと。 それは、「クモ」が大量発生していたことでした。 毎日掃除機をかけているのにめげずに発生するクモ…。 どうしたものかと思い、先日紹介した「素敵すぎるお隣さん(素敵すぎるお隣さんとの出会い―…

素敵すぎるお隣さんとの出会い―SNSってすごい―

今回は、残念すぎるEndcliffの寮での生活を一部紹介したいなと思います。 前回(留学先での寮選び② ―いろいろ残念すぎる寮生活― )紹介したように、私の場合は寮の部屋には恵まれていなかったのですが、素敵なフラットメイトに出会うことができました。 私の…

留学先での寮選び② ―いろいろ残念すぎる寮生活―

前回の留学先での寮選び① ―片道30分の道のり― 記事の続きです! 今回は、③共有スペースと④部屋の綺麗さの観点からSheffield大学の寮事情を紹介します♪ まず、③の共有スペースについて。 寮に住んでいると、キッチンはもちろん、部屋のタイプによってはお風呂…

留学先での寮選び① ―片道30分の道のり―

お久しぶりです。 イギリスに到着して2か月が経ちました~‼ 更新が滞っていましたが、今回から【イギリスでの留学生活編】と題して留学日記を再開したいなと思います。 (大学選びの続きは折りを見て投稿したいなと思います…) 留学生活最初の数週間は、 ・…

『はるかたる』始めました。

こんにちは! 今年の夏ももう終わりですね・・・ 私が尊敬するある先輩に「ブログ書けよ」と言われたので笑 「はるかたる」というブログ名で、ブログ始めました♪ 名前の由来は、 ・「はるか」語る ・「はるか」たるブログ らしいです。 (ブログ名もその先輩…

留学準備で一番楽しい「大学選びの瞬間」

記念すべき第一弾は、「留学先の大学選び」について書きます。 今振り返ってみると、自分の英語力・経済的な問題・大学の問題(卒業できるかなとか、単位くれるのかなとか)とか一切何も考えずに、自分のやりたいことができる大学を探し求めていた一番「楽し…